ご協力いただいたお客様、本当にありがとうございました。

今年の8月は雨や曇天の日が続きました。

毎日、天気予報を何度もチェックしては「このままだと収穫量が予想を下回るかも…」とモヤモヤしてました。

9月分の予約は8月1日に完売していて、その分は何とか確保したい。ミニトマト達よ、何とか頑張ってくれ~!との願い届かず、8月末には収穫量が激減してしまい、予約分を確保できない状態に…

ご予約いただいたお客様にご購入量を減らしていただいたり、キャンセルをお願いしたりとご迷惑をおかけいたしました。

ほとんどのお客様が「こんなお天気だもん仕方ないね、いいですよ」と。

さらに「大変だね、でも頑張って!」と励ましてくださる方も。

ここ数日の秋めいた気候のおかげで、ようやく収穫量が例年並みに落ち着きました。

ご協力いただいたお客様、本当にありがとうございました。

「ビニールハウスで作っているのに天気が影響するのね」とおっしゃるお客様が意外と多かったのですが、そうなんです。加温と雨よけはできますが、日射量の減少や猛暑にはなかなか対応できません。

毎年、異常気象が叫ばれるためもう何が普通なのか分からないけど、やはり農業は天候など自然環境に影響されます。私たちの思いだけではどうしようもできない。

だからこそ、自然の恵みに感謝する毎日です。